資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

8月22〜26日の株 +2万9390円(JFE 三菱重工)

8月22〜26日の株 +2万9390円

今週は、突如、持ち株のいくつかが爆上がりしました〜(驚)

9月の配当取りに向けて、少しずつ株価があがったような気がします。

 

(以下、今週の売り。各100株)

JFEホールディングス @1499 +900円

三菱重工業      @5352.9 +28490円

 

今年の確定利益合計149万円(税引き前)

 

売りの理由

JFEホールディングス

少し前に、高配当を目当てに初めて買ってみました。

(みんかぶでの配当利回りは9.34%)

しかし、割と高値で買ってしまいチャートはヨコヨコ。

本当は1400円に落ちた時に拾わないと。

40%近い減益予想で、このあと上がるとも思えず、いったんサヨナラ。

下がったら買おう。

 

三菱重工業

6月に初めて100株買い。

それまでじわじわと右肩上がりを続けていて、安くなったら拾おうと思って見ていたが下がらないので思い切ってエントリー。

当時、防衛費増額というニュースが出始めたころで、防衛関連で三菱重工が注目という株ニュースを目にして、国策ならばと思って買い。

その後一旦上がったものの、ダダ下がりのため、ナンピンし400株保有

20万近い含み損に耐え続ける。

 

すると、先週、日本政府1000発の長距離ミサイル保有検討とのニュースが。

www.yomiuri.co.jp

株価値上がりを検討するも・・・ほどんど変化なし。

・・・と、突然、今週半ばから急騰し、一気に含み損解消。

 

ミサイルか?と思ったら、岸田総理が原発再稼働を進めると発表したからでした。

www.jiji.com

 

急騰したところ、慌てて売らず、一拍置いてから100株売り。

残りは様子見です。

 

同様に、損切りを検討していた IHI も、急騰。

(良かった、まだ売ってなくて)

しかし、こちらは、含み損解消までいかず。

ちょっと様子見て、どこかで調整売りしようと思います。

 

株をやっていると、世の中の動きがダイレクトに自分の損得に結びつくので

面白いですね〜。

一方で、損になることもあり、怖いなとも思いました。

 

だんだん株への投資額も膨らんできているので、

安全パイの株と、チャレンジする株の使い分けが必要だと感じています。

 

昨日のパウエル発言で、米国株は急落。

週明けの日本株にどう影響するのか・・・?

 

来週からは、含み益を育てている株の売り時を意識しながら過ごしたいと思います〜

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ