資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

9月5〜9日の株 +4万1900円(三菱重工 IHI )

9月5〜9日の株 +4万1900円

今週は、米国株の影響で日本株も一気に下がったり上がったり

激しい週でした。

でも、私は、高配当株にシフトしていたので

それほどの影響はありませんでした。

 

今年の初めに儲けさせてもらった川崎汽船

「海運株は夏頃まで」と言っていた専門家の話を信じて、ノータッチでした。

商船三井もしかり。

なので、今回の下落には巻き込まれずにすみました・・・

 

今週売った株(100株単位)

三菱重工業 @5249 +18,100円

・IHI      @3,805 +3,700円

三菱重工業 @5269 +20,100円

合計 +4万1900円

 

ありがたや〜

 

売買の理由

三菱重工業

三菱は、じわじわ値上がりしていたのが気になって買ったところ

途端に下がってしまい、ナンピンして400株持っていました。

原発再稼働のニュースで、株価が復活して本当に良かった。

 

これで合計300株をスライス売りしました。

スッキリ!

 

配当金が平均以下なので、最後の100株も月末を待たず、値段が上がったところで

全部売るつもりです。

 

今週200株売ったので100万キャッシュができ、

値下がりしていた商社株などを買い増ししました。

商社株は配当金が高いので、今月末にかけての値上がりを期待します。

 

IHI

こちらも、三菱重工と同じ思惑で買いましたが、長らく塩漬け。

配当金が平均以下なので、少し利益が出た段階でさっさと売りたいです。

今週やっと100株売ったけど、あと700株もある・・・

三菱重工に比べると、上値が重いです。

 

三菱重工IHI についての詳しい状況は、こちらに ↓

kaede8.hatenadiary.jp

kaede8.hatenadiary.jp

 

 

投資信託

投資信託は、米国株がダダ下がりになった先週までに、

半分近くを売ってしまいました。

(これについては、また改めて書こうと思います)

その分を、今月配当月の日本株の軍資金に当てています。

 

値下がりした好きな株を買っていたら、

今、日本株全部で1000万くらいの保有になっていました。(汗)

毎日、ちょっとドキドキしています・・・

配当月の今月末にかけて、じゃんじゃん売っていかないと、

10月の暴落(説)が怖いです。

 

株は、下がるかも?と思って行動しないと、

逃げ遅れたら本当に大変ですからね〜

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ