資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

8月15〜19日の株 +1万4400円(ダブル・スコープ)

株価バンバンあがったけど今週は様子見

今年、すでに140万儲かっていて(税引き前)

今年の目標は達成済みなので

こまめに利確してきたこれまでの方針を変えています。

 

高配当株は、これまでだったら利確していたであろう含み益が出ていてもホールド。

しかし、配当金が少ないものは、売りました。

 

ダブル・スコープ(100株)@2149 +14400円

 

他は、配当狙いで9月末までホールドしたいところですが

米国株に値下がりの兆しがあるので、つられて下がる可能性もあり

どうしようか・・・思案中。

 

下がる前に一旦売って、下がったところで最購入か

それともキープして、追加購入すべきか

 

株購入用の現金の総額と、

他の口座から、株用に軍資金を動かしたいと思っているので、日曜に資金の移動も含めて考えます。

 

日本株の値下がりに備えてやりたいこと

日本株で、含み損が解消する気配がないものがあります。

I H I

日本の軍備増強で、値上がりを期待して買いましたが当てが外れたようです。

何度かナンピンするも、ダダ下がり。

気づけば、I H Iだけで300万も買っていました。

含み損は25万くらい

現在株で運用しているのは800万なので、300万の塩漬けは痛いです。

資金を有効活用できません。

株価は、これ以上あがってくるとも思えないので、半分だけ売って損切り調整しようかと。

 

損切りも、一度に全部売るのではなくて、少しだけ売って「調整する」やり方もあるのだと、株の先輩方のブログを見て知りました。

株でうまく儲けている人のブログは、本当に参考になります。

 

投資信託

インデックス投資も米国株など、いくつかやっています。

絶好調な S&P500

含み益が12%超えてきたあたりから、20万ずつ3回売りました。

どんどん上がるので、売っても含み益が減りません。(驚)

今は、多分過去最高金額。

(日本円換算なので、異常な円高が奏功してます)

もう少し売って、手持ちの現金を増やすことを検討しています。

 

ドツボにハマったグローバルAIファンド

これも、ナンピンして全部で100万超買っていて

一時期30万超の含み損が出たこともありましたが

最近の株価値上がりで、ようやく初めて、含み損が10万円切ってきたところ。

この先、再び下落が予想されるので、半分くらい売って「調整」しようかと思います。

 

これまで右肩上がりだった米国株。

来年はボックス相場が予想されると、何人もの専門家が YouTubeで言っているので

これまでのように、ガチホがいいとも、あまり思えません。

 

情報を集めつつ、先輩のやり方も参考にしつつ、

自分なりに考えながら試してみたいと思います。

 

お金さま、今週もお友達を連れてきてくださり、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ