資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

10月31〜11月4日の株 ー5万9300円 双日育て明和損切り

10月31〜11月4日の株

持ち株のうち商社株があがりました。

年末に向けて税金対策のため、損切り始めました。

 

今週の売り(100株単位)

・INPEX @1,519 +5,500円
・INPEX @1,528 +6,400円
明和産業  @718  ー76,000円(*200株)
・丸紅    @1,421 +4,800円

合計 ー5万9300円


売った理由

INPEX

先週に引き続き、じわじわ値上がりとともにスライス売り。

週後半、株価が跳ねた。

残り700株。高値圏でもう少し売りたい。

 

丸紅 双日

商社株が跳ねた。

双日はチャートが右肩上がりなので、長期保有株として500株は売らずにキープ。

含み益を育てる予定。

 

丸紅はボックス相場。

100株売って、残り200株。高値圏で全部売りたい。

 

失敗した明和産業

(株アプリ)マイトレードより *黄=買い *赤=売り

配当金が異様に高いので飛びついたところ、

配当金ゼロになり株価急落。

逃げそびれて、そのまま持っていました。

 

いったん持ち直したのでナンピンしたが、最近また右肩下がりになってきたので、
とりあえず200株売ってー7万6000円

 

残り700株も年内に売却予定。

 

配当金だけに飛びついて買ってはいけないという、

いい勉強になりました。

 

同じく、配当金に飛びついて買った商船三井(600株保有)は、

決算がよく、配当金も増額を発表したので、含み損が1桁%に減ってきました。

税金対策で、損切りしようと思ったけど、こちらはキープかも。

 

見込みのないものはとっとと売って、資金を回していきたいです。

 

***

ブログ更新のモチベーションアップのため、ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ  

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ