資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

9月20〜22日の株 +1万400円(三菱重工まとめ)

9月20〜22日の株 +1万400円

今週は、月、金が休日で取引が3日しかできませんでした。

米国株につられて日本株も全面安・・・

そして、昨日は24年ぶりの為替介入があり、円が乱高下して驚きました〜

 

(売り100株)

三菱重工業 @5,172 +10,400円

 

売った理由

三菱重工は、配当金が高くないので権利日を待たず、売り切ろうと思っていました。

三菱重工を買ってからの変遷はこちら↓)

kaede8.hatenadiary.jp

 

高値をつけた8月下旬からスライス売りを始めましたが

日本株全面安に突入して、なんと、含み損になってしまいました・・・

ガーン!

今週は、もう高値は望まず、売れるところで売ろうと。

1万400円の利益が出て良かったです。

 

これで、持っていた400株は全部売り切りました〜。

スッキリ!

 

 

三菱重工は、原発関連銘柄なので、また上昇するとは思うけど、

また下がったところで買いたいです。

 

ただ、今回買ってみて感じたのは・・・

・配当金が平均以下なので、長期保有のメリットなし

・50万円の株は、値下がりしてもナンピンしづらく負担

 

IHI問題

同様に買った I H I
こちらは、800株塩漬けになり、うち100株しか売れず・・・

700株=250万が塩漬け状態です。

来週、少し損切りして調整するかも・・・

 

「マイトレード」導入

株アプリの「マイトレード」を導入しました。

上に出している画面がそうです。

月500円で結構使いやすいので、オススメです〜

反省なくして、進歩なし。
マイトレードを見ながら、反省して修正しつつ株取引をしていきたいです。

 

資産を運用して生活と心にゆとりを - にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ