資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

明日 売り逃げる株を考えた

配当取りなのに下がった商船三井

1株あたり300円の配当金が出る商船三井

100株で3万円です。

 

今月中旬に配当狙いで買ってから、どんどん下がり、含み損に。

ナンピンしても、さらに下がって含み損に。

その後も株はどんどん下がっていき、含み損は増える一方・・・

これは いかん。

 

本日、午後4時時点の保有株に配当金が支払われるので

昨日、今日と配当取りで株価が上がるかと思いきや・・・

 

下がり続けるので

開き直って、一気に攻めることにしました。

 

昨日も下がったので、ナンピン

今日も下がったので、さらに3株買いました。(手数料無料の範囲内で)

 

合計700株持っています。

含み損は13万1000円です。

これに対する配当金収入は、21万円(税引き前)

 

明日、全力で売り逃げる予定です。

明日、株価がさらに下がって配当金が帳消しになってもいいんです。

 

株を売った利益から、税金が20%も引かれますが

配当金の税金20%なら、私の場合、確定申告すればほとんど戻ってきますので。

 

21万円×20%=4万2000円

これは結構デカイ!

 

もちろん、少しでも高く売り逃げたほうがいいので、

明日は、がんばって売ろうと思います。

 

他にも売る

かろうじて、含み益の株が4つほど。

導入した株アプリ「マイトレード 」で、自分のエントリーポイントを確認しました。

 

すると、今後値下がりして、含み損になりそうなものがあるので

それも明日、売り切るつもりです。

 

メインで使っている楽天証券の手数料は、100万円まで無料だけど

それ以上は、100万円ごとに手数料が変わっていくので

商船三井の700株も入れて、300万くらいになるよう売りの予約?を入れました。

 

こちらは、含み益があるうちに、逃げ切りたい〜

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ