資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

8月8〜12日の株 +3万8625円(双日 三井物産ほか)

もう利確したくないけど売りました

今年から株を始め・・・(正しくは10年以上ぶりに再開)

含み損がストレスなので、こまめに利確していたところ・・・

すでに税引きでも100万以上が儲かりました(驚)

 

当初、年間100万儲かればいいなと思っていましたので、目標クリアです!

それどころか、計算すると120万円(税引き)儲かっていました。

 

株を売った利益に対する税金は「分離課税」で、一律およそ20%。

 

配当金に対する税金は、こちらも一律およそ20%で「源泉徴収」されます。

しかし、配当金は、確定申告で「総合課税」で申告し、他の収入(私はフリーランスの仕事での収入)と合算すると、私の場合収入が多くないので、税金が安くなり、戻ってきます。

 

課税所得が695万円以下の人は、

「総合課税」で確定申告した方が得になるそうです。

詳しくはこちら↓(証券会社が税金について解説しているページ)

https://www.smbcnikko.co.jp/service/mailmagazine/1402/r40/150106/top.pdf

 

 

フリーランスの仕事は、今後減らしていく予定なので、さらに収入が減ります。

課税所得が695万以上なんて、これまでもないし、今後もありえないでしょう。笑

 

だから同じ株の利益でも、「配当金」で稼いだ方が、トータルで払う税金は安くて済むのでは・・・?と想像。

 

長期運用に方針転換したい

今年の目標はクリアしたので、今後は焦って売ることなく

銘柄も、配当金ねらいの優良株を保有していきたいです。

 

売り方も、心に余裕をもって、十分値上がりしたところで売りたいと一拍置いてから売ろうと心がけましたが・・・

貧乏性なのか、耐えられず売ってしまいました。苦笑

 

(*それぞれ100株売り)

ダブル・スコープ @2085円   +8000円

双日       @2209円   +10900円

パンパシフィックHD @2150円 +11700円

三井物産      @3060円 +8,025円

合計 3万8625円

 

お金さま、今週も働いてくださり、お金のお友達を呼んでくださり、ありがとうございました。

 

双日三井物産は、また下がったところで買いたいと思います。

 

好調な投資信託

インデックスファンドの投資信託は、このところ上がってきていて

今日現在で含み益が34万円もあります。(驚)

上がる時は突然あがって、しかも、どんどん上がるんですね・・・

この1年投資信託を買ってみてわかりました。

値下がりしても売らずに積み立てろという意味がなんとなくわかります。

 

がしかし、好調なS&P500を、20万ほど売りました。

今は解約の連絡待ち。

他に、20万含み損が出ている投資信託があるので、次に値下がりしたときに、それをナンピンする予定です。

 

今日現在の確定利益は

148万円(税引き前)

これに配当金が加わります。

 

9月の株暴落説に向けて、現金を増やしておく予定。

そして、米国株も少し買って、様子を見ています。

何事も、少しずつ、少しずつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ