資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

9月26〜30日の株 -14万6800円(IHI 商船三井ほか)

今週は、水曜の配当取りにめがけて下がり

その後も当然、下がりました。

凄まじかった・・・

 

売った株(100株単位)

・IHI         @3,490 -27,800円
・IHI         @3,490 -27,800円

・三井住友フィナンシャルG@4,228   12,800円
三井物産        @3,151     2,700円

商船三井        @2,779  -45,900円
商船三井        @2,630  -60,800円

 

合計 ー14万6800円

 

売った理由

I H I

いろいろ凄まじすぎて、売った月曜の記憶がほとんどないのですが・・・

IHIは、含み損で塩漬け金額が大きすぎたので、

見切って、700株中200株を売りました。

金曜の暴落で、売った金額から さらに390円下げたので(驚き)

少しでも売っておいてよかったです。

 

三井住友フィナンシャルG

三井住友フィナンシャルは配当金が高いので

200株のうち100株だけ利確して、配当金取り。

 

配当取り後も、含み益をキープして強かったので売らなかったが

金曜のひどい下落で含み損に転落。

これは、絶好の買い場かも・・・

 

三井物産

三井物産は、配当取りの翌日、朝一で売り逃げ。

良かった逃げられて。

 

商船三井 物語

配当金目当てに700株買い、21万円の配当金をゲットしました。

そして、

21万円までの損切りはOK として、とっとと逃げる予定だった・・・

(私の計画はこちら↓)

kaede8.hatenadiary.jp

 

がしかし、配当取り翌日の朝、

凄まじい暴落

私の目に飛び込んできたのは、含み損 ー35万円の文字

ひゃー(汗)

 

みんな考えることは同じ。一斉に投げ売りされました。

 

計画では、手数料払ってでも、700株を一気に売ろうと思っていたけど、

凄すぎる暴落なので、売りは手数料無料の200株ににとどめて

様子を見ることにしました。

(*私がメインで使っている楽天証券では100万までは、手数料無料)

 

200株売って、ー10万6700円の損益確定

 

残り500株

含み損はー31万8000円です。

チャートを見ると、金曜は下げ止まったけど・・・

米国株もさらに下がっているし、

月曜以降、またこちらも下がりそうな予感・・・

 

しばらく様子見ですね。

海運株の旬は過ぎたと言われるけど、

3月末の配当金は 200円(1株)

 

いったいどうなることやら・・・

 

現在、日本株の含み損はー135万円

確定利益が146万円なので、まだ11万円の黒字

プラス、すでに入金済みの配当金が15万(税引き後)あります。

なので、

トータルで見ると、

資産が減っている訳ではありません。(ほっ)

 

株価の底打ちを確認するまで、

値動きをみながら、次の手を考えたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ