資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

8月1日〜5日の株 +6600円(丸紅)

商社株

丸紅(100株)@1295売り +6600円

 

7月22日に買った初めての銘柄「丸紅」を、今週売った。
商社株を買いたいな〜と思い、ちょっと下がっていた丸紅を100株買ったところ、ちょうど決算があり暴騰。

 

もう少し持っていても良かったけど、利確しました。

 

商社株は、他にも初めて買ってみた「双日

サハリン2で含み損になっている「三井物産」を持ってます。

三井物産は、配当金狙いで長期ホールドでもいいかも。

 

一拍置いてみることに

他の株は・・・

これまでだったら、さっさと利確してたが、米国株の調子がいいので日本株も上がるかと思い、少し様子見。

 

しかも、持ち株で下がっているものは、いろいろナンピンしました。

気づいたら、追加投資用の現金をほとんど使い果たしていた(汗)

これで暴落すると、目も当てられない・・・

 

心臓に悪いので、利益が戻ってきている米国株インデックスの投資信託を、少し売ろうかと思います。

 

インデックスのS&P500

「何も考えずに、ひたすら積み立てした人が結果的に勝つ」と言われていますが・・・

このあとやってくる?、米国株大暴落に備えて、来週から1割ずつ売っていこうかなと。

 

1年前からインデックス積み立て始めて、これまで2回、10%超えの含み益になったけど、その後暴落して含み益ゼロになったのが、どうにも嫌なんですよね・・・

(今回は2回目の ”戻り"になります)

 

このあと歴史的な暴落が来ると言っているので、そこに参加してみたい。笑

そして、あちらこちらの口座に散らばってる現金を集めて、さらなる追加投資の準備をしておかないと。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ