資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

10月3〜7日の株 +4万6200円(三越伊勢丹 伊藤忠)

10月3〜7日の株 +4万6200円

今週は、突然、爆上げしました。

というか、大底に落ちたところからの、一瞬の復帰。

底で拾った人は、利益が出たようですが、

私は含み損 ー150万が、ー80万に回復しただけ。

 

一本調子で上がる訳でなく、また下がったりしているので

株価の上下に、少し気疲れしています・・・

 

今週の売り(100株単位)

三越伊勢丹HD @1,230   1,700円
三越伊勢丹HD @1,234   2,100円
伊藤忠     @3,918 22,400円
伊藤忠     @3,894 20,000円

合計 +4万6200円

 

売った理由

三越伊勢丹

インバウンド株で、上昇というネット記事を見てエントリー

しかし、記事なるということは、すでに上がりきったあと。

その後は上値抵抗線があるようで、思ったほど上がらないので

少し利益出たところで、スライス売り

全株手放した。

 

記事に出たものは、時すでに遅し・・・

 

伊藤忠

配当金目当てで買い、値下がりしたところを買い増しして200株保有

配当どりで、暴落し

その後、暴騰しました。

 

暴騰したところで、とっととスライス売り。

本当は、暴落したところで1株でも買い増しできたら良かったが

現金がほとんどなく、買う勇気もなく・・・

 

こういう時に、

キャッシュを温存している人が勝つんだな〜と思いました。

 

投資信託

米国株が大底っぽいので、株を売ったお金で投資信託を買い増ししています。

今年のNISA枠をまだ使い切ってなかったので、

枠いっぱい、S&P500を買い増し。

 

枠以外でも、少し買い戻ししました。

(この前の高値で、利確して売ってしまったので)

 

でもドル高が気になるんですよね・・・

1ドル=150円近い

 

S&P500は、我々日本人にとっては、ドル高の影響でそれほど目減りしていないですが

将来、この異様なドル高が是正された時に、大変なことになりそう・・・

 

なので、これまで通り毎月の積み立ては継続するとして

S&P500の投資信託を、単発で買い戻しする金額を減らして

連動した、東証ETFを買ってみることにしました。


最低3898円から買えました。

S&P500のドル価格に連動しているので、東証では1日の変動がほとんどなく、

朝、株価を見て、下がっていたら買い増ししていくようにします。

 

株価の上下にさすがに疲れてきたので

年末にかけて、長期保有のもの以外は売って

持ち株の種類も絞っていこうと思います。

↓ 株初心者の人気ブログはこちら

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ