資産を運用して生活と心にゆとりを

アラフィフ、おひとりさま、フリーランス。今年から株をはじめ確定利益は約150万(税引き前)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

アプリ「マイトレード」で配当取りを考える

金曜日の夜、米国株が恐ろしいほど下がったみたいですね。

月曜日、きっと日本株もダダ下がりですよね・・・

 

いつも見ているYou Tubeの株の先生が、

このあと年末に向けて下がっていく・・・と言ってました。

ということは、今のうちに売ってキャッシュ多めにしておいて

下落しきったところで、エントリーしなければなりません。

 

月末の配当取りがなかったら、

月曜日、含み益があるものはチャッチャと利確するのですが

高配当銘柄は、しっかり配当金をゲットしたいですよね・・・

となると、何を売って何を売らないか、決めておかねばなりません。

 

株アプリ「マイトレード」

「マイトレード」(月額500円)を導入したところ

持ち株の配当金を、利回りが多い順に並べて見られる機能がありました。

 

 

こりゃー便利。

これを見ながら、作戦を考えています。

 

700株保有し、250万が塩漬けになっている I H I

木曜は値上がりしたけど、それでも20万の含み損

どうせすでに損しているので、配当金ランキングも下の方だし、売ってしまおうかと。

 

楽天証券を使っていて100万までは手数料無料ですが

300株売ると100万超えちゃうので、200株までしか売れません・・・

手数料は払いたくない。

ケチなんです。笑。

 

株アプリ「マイトレード」(by docomo)も、導入するか否かだいぶ考えたけど

他で出ている無料のアプリに個人情報を渡すのは危険を感じたので

月500円なら許容範囲か・・・と思い、

現在「マイトレード」、1ヶ月の無料お試し期間中です。

 

投資信託の分析に対応していないのがマイナスですが

日本株と米国株には対応しています。

マイトレードは、今後も使い続けると思うので、またこのブログでも

マイトレードを使って自分の取引を振り返りたいと思います。

 

さあ、月曜は戦々恐々だ〜

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ